2007年09月30日

美味しいね 

雨

陽で〜す。

昨日も雨、今日も雨。
一昨日はあんなに暑かったのに、一気に晩秋のような寒さです。
夕べはみんこも夏がけのお布団に毛布かけてました。
おかげであたしたちもあったか〜〜〜く1晩過ごせました。犬(笑)


雨だとどこにも行かれないし、何もやることなくてつまりません。
お腹だけはしっかり空くんですけどね。

で、今日はこんなおやつを貰いました。

07-9-30-1.jpg

これはワン用の「かにかま」
材料は「たら・かに・アミノ酸・小麦粉澱粉」です。

アトム兄ちゃんママが昨日持ってきてくれたの。

すっごく美味しかった〜〜〜。

07-9-30-2.jpg


最近、あたしは嗜好が大人になったのよね〜。
たまごボーロじゃ物足りない。
やっぱり4歳になったからかしらん。うふっるんるん


みんこってばこの「かにかまスライス」開けて、あまりにいい匂いに「これでビール飲んだらいいだろうな〜」だって。
そして、あたしたちのおやつなのにパクパク食べてました。


自分はこんなおやつまで食べてるって言うのに・・・
ぷんぷんです。犬(怒)


07-9-30-3.jpg
うちの近くの「シャトレーゼ」のものです。

(和風練乳みるくぷりん
練乳みるくぷりんに、煎茶生クリームを絞り、天然水仕込みの自家炊き粒あん、栗甘露煮、生クリーム、もみじを飾り付けました。
エネルギー 316kcal)

って説明書がありました。
これだけで316Kカロリーもあるんだ〜〜〜〜〜〜〜exclamation×2


ニックネーム みんこ at 15:33| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ぷーたん

晴れ

陽です。

昨日までの軽井沢は楽しかったけど、あたしたちにとってはやっぱり歩きなれたこの街がいいわよね〜。

ここならみんな知ってる人ばっかりだし・・・
兄ちゃんや姪っ子たちもいるしね。

ってことで、今日も夕方にアトム兄ちゃんとお散歩でした。

07-9-28-2.jpg
アトム兄ちゃんです。


ジョアさんちにも行ったら姪っ子のこうめちゃんとマロ君が来て。。。

07-9-28-4.jpg
こうめちゃんです


07-9-28-5.jpg
マロ君です。



みんこたちもわいわいがやがやとお喋りに花が咲いてました。

で・・・

タイトルの「ぷーたん」
ジョアさんちで生まれた男の子です。

07-9-28-1.jpg

実は今、訳あって亡くなってしまった翼君ちに居候をしています。
みんなで帰りにそのぷーたんに会いに寄ってきました。


翼君が亡くなって1年。
そろそろ犬をお迎えしたら?ってみんなで言ってたんですけど、そこにぷーたんが居候することになりました。
でもね、このぷーたん。。。
すっごく甘え上手だし、お利口なの。

だって、まだたった1日しか翼君ママのおうちにいないのに、ちゃんと「ママ〜〜〜〜」って抱っこを翼君ママにせがむんだもん。
翼君ママは「でれ〜〜〜〜〜〜〜っ顔(メロメロ)」ってなっちゃって。

それに翼君パパやお姉ちゃんにもしっかり「ボク、宜しくです」って挨拶に行っちゃったんだって。


もしかして、このまま翼君ママのおうちの仔になっちゃうかも?犬(笑)

そうなったらまたあたしたちの親戚さんが増えるんだわ〜。
楽しいだろうな〜。るんるん



みんこたちは「ぷーたん、陽ちゃんにそっくりだよ」って言うの。
そうかなぁ?
あたしはアトム兄ちゃんに似てると思うんだけどな〜。
どっちにしてもみんな血が繋がってるんだもんね。

どうですか?
あたしに似てますか?
07-9-28-3.jpg

ニックネーム みんこ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

軽井沢に行きました♪ パート3

曇り

空です。

今日で軽井沢よ、さらば〜〜〜の日。

昨日は1日、動き回ってかなりお疲れモードのあたしたち。バッド(下向き矢印)

白糸の滝とか、他の観光地はもう前に来たときに見ちゃったし・・・
それに観光地って人も一杯いるし・・・
舗装されてない道だとあたしたちの足が泥だらけになっちゃうし・・・


ってうだうだ文句言ってたら、「じゃ、今日はゆっくり宿にいて、チェックアウトぎりぎりに出ようか」って言ってくれました。

別にお買い物もないしね。
後は気をつけて家に帰ればいいんだもんね〜。

良かった手(チョキ)

だってあたしたちこんな顔してたんだもん。

07-9-26.jpg


さすがのみんこもこれを見たら考えてくれると思ったんだ〜。
えへへ犬(笑)
作戦成功!


大体、陽が他所の人&ワンちゃんが苦手あせあせ(飛び散る汗)
だから昨日はかなり疲れたみたいなの。

ずっと知らない人たちの中にいたんだもんね。
みんこが過保護だから陽があんなになっちゃったんだよ〜。

と言うことで・・・

チェックアウトしてから、途中南軽井沢にある「DOG GARDEN軽井沢」でお昼を取り、ちょっとだけ遊んで帰ってきました。


車の中でもあたしたちは爆睡でした。

おうちに着いて・・・
やっぱ、家が一番だよね〜!って陽と話しました。


でも、たまにはみんこと旅行してあげなくちゃね。
それがみんこのストレス解消みたいなんだもん。
あたしたちが元気な間は付き合ってあげるからね〜。みんこ。
今度はどこに行きたいのかな?

ニックネーム みんこ at 22:19| Comment(17) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

みんこは報告したかも(BlogPet)

きのうポーが、みんこは報告したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ポー」が書きました。
ニックネーム みんこ at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽井沢に行きました♪ パート2

晴れ


空です。

2日目で〜す。
今日は一杯遊ぶんだもんね〜るんるん


先ずはお部屋のテラスでパチリカメラ
07-9-25-1.jpg

今日は天気もよくて最高グッド(上向き矢印)
やっぱりあたしは晴れ女なのよね。


朝食を食べてから向かった先は、「スカイパーク」
ここは冬場はスキー場だそうです。
でも、今はわんわんパラダイスと名うって、ワンコが遊べるドッグランなどになってます。
と言っても、小型犬用のランはちょっと狭い。バッド(下向き矢印)
あんなに広いんだから、もっと広々使わせてくれてもいいのにな〜。

陽です。
そうだよね〜。



でも、今日はあたしも走り回りますよ〜手(チョキ)

さぁ、陽ちゃん、ついておいで!
07-9-25-2.jpg

はーい!



07-9-25-3.jpg
あたしだって本当は運動神経ばっちりなんだから!




07-9-25-4.jpg
お友達も一杯いました。

シュナの小太郎くんとヨーキーの姫ちゃん。
姫ちゃんはお散歩もしたことないんだって。
だから外で歩くことを知らない子だそうです。
ランでもずっとリードつけてました。


07-9-25-5.jpg
小太郎くん、姫ちゃんがお気に入りの様子でした。揺れるハート
姫ちゃんのお兄ちゃんの名前、聞きそびれてしまった〜あせあせ(飛び散る汗)


07-9-25-6.jpg
陽と競争犬(足)

陽ちゃん、おぬしもやるわね〜。犬(笑)


美人チワワちゃん姉妹もいました。

07-9-25-7.jpg
7ヶ月のはなちゃん。
明後日、はなちゃんは避妊手術の予定だそうです。
今日はその前にランに遊びに来たそうです。
はなちゃんのママたちは以前、ここの近くに住んでいたんだって。

ここは10月になるとランの柵も取り払われ、ほとんど無料状態で使えるそうです。
一応入り口に「500円」を入れる箱が置いてあるそうですが・・・


07-9-25-8.jpg
2歳のお姉ちゃんのちーちゃんとはなちゃん。

07-9-25-9.jpg
ちーちゃんはかけっこ速かったなぁ。


07-9-25-10.jpg

あたしもちーちゃんに負けないように頑張って走ります。



みんこったらせっかくあたしの力走を連写で撮ったらしいんだけど、結果は・・・これ。

07-9-25-13.jpg

2枚を繋ぎ合わせてみました。
肝心の真ん中が撮れてないのよね〜。犬(泣)
もっとカメラの腕を磨いて欲しいわ。犬(怒)




07-9-25-11.jpg
あたしだって・・・
と思ったけど、さすがに若いものには負けるわね。
ハァハァ・・・あせあせ(飛び散る汗)


本当は、ここに着いたとき、雨小雨が降ってきたんです。
仕方ないので、雨を避けることが出来る場所に避難してました。
せっかくここまで来たのに・・・ってあたしたちもみんこもがっかりしていたら。。。


しばらくして黒い雲曇りが去って・・・


こ〜んないい天気になったんですよ。
07-9-25-12.jpg




スカイパークでかなり遊んだので、そろそろお腹も空いて来たみんこ。

旧軽まで下りてお昼を食べることになりました。

みんなとはここでお別れです。
一緒に遊んでくれてありがとう。


さて、行った先は・・・

テラスであたしたちも一緒に入れるお蕎麦屋さん。
「川上庵」

あまりにお腹空いていたのか、みんこったら注文した「上天せいろ」の写真を撮り忘れ。バッド(下向き矢印)

これ、すごかったのにな〜。
大きな海老が2本もついていたんだもん。
それもぷりっぷり!
お味も最高!って言ってました。
もちろん、あたしたちの口には入りませんでしたけどね。犬(怒)

07-9-25-14.jpg

で、よせばいいのに、デザートのクリームあんみつまで頼んじゃったの。

メニューに「小布施の栗入り」なんて書いてあったから・・・

07-9-25-15.jpg

確かに栗入りでしたが、1個だけでした。犬(笑)
でも、これはかなり美味しかったようですよ。


あたしたちがお蕎麦屋さんにいたら、さっきまで一緒に遊んでいたヨーキーの「姫ちゃん」ファミリーと同じくヨーキーの「笙ちゃん」ファミリーもやってきました。
やっぱり、みんな考えることは同じなのね〜。犬(笑)

皆さんより一足お先にお店を出て、あたしたちが次に行ったのは、旧軽井沢銀座。

少し歩かないとみんこのお腹はポンポコリンだったんだもん。


足 犬(足) 足 犬(足) 足 犬(足) 足 犬(足) 足 犬(足) 足 犬(足)


チャーチストリートにきました。

07-9-25-16.jpg
あたしたちはもちろん、お蕎麦も食べてないからカートに乗ってです。
当然exclamation×2

そうそう。
このカート、おニューなんです。
今までのも良かったんだけど、バックの中に入れられちゃうとあたしたち頭がつっかえちゃうんです。
だからあたしたちが入っても悠々過ごせるカートを探してました。

とっても楽チンです。るんるん

ただ、難点は・・・
前のは前輪が色々な角度に曲がったんだけど、今度のはそれが出来ないみたいなんです。
だから方向転換させるのに結構苦労してました。

全て解決!って言うのは中々難しいんですね〜。

でも、あたしたちが乗っていて楽なのはこっちです。
みんこに頑張ってもらうしかないですね。


ぶらぶら散策して、夕方になってきたらちょっと涼しくなりました。
そろそろお宿に戻らないとね。


あたしたち、お土産も買ってもらいました。
それはまたいつか披露しますね。
すっごく可愛いものなんですよ〜。犬(笑)
満足、満足!






またまた夕食です。
な〜んかみんこって食べてばっかりいるようですが・・・


今日のMenu De Jour は・・・


07-9-25-18.jpg
小エビと帆立貝のマリネ サラダ添え


07-9-25-19.jpg
クリームシャンピニョンスープ



07-9-25-20.jpg
マトダイのポワレ
ソースレモナード添え    (みんこ、写真の前に食べちゃいましたふらふら



07-9-25-21.jpg
群馬特選大和豚の赤ワイン煮


07-9-25-22.jpg
デザートの盛り合わせ


別料金を出せば、信州牛のステーキを食べられたそうですが、ステーキなら別にここで食べなくても、家でも奮発すればいいお肉が食べられるって言うんで、みんこは注文しませんでした。
と言うより、食べすぎでしょ?
みんこ、帰る前に神奈川特選みんこ豚になっても知らないわよ〜〜〜〜〜。パンチ



と、文句言ってたら・・・
今日はみんこがあたしたちにも特別メニューを頼んでいてくれました。Clap


滅多に食べられないものを・・・と言うことで、みんこが注文してくれたのはこれです。

07-9-25-17.jpg


これじゃ、何だかわかりませんよね〜。

「鮎のグリルとパスタ添え」です。
さすがに丸ごとじゃ食べられないので、身をほぐしてもらいました。

もちろん、陽と半分コです。

はじめて食べた鮎。
美味しかった〜〜〜〜。

好き嫌いの激しい陽も時間はかかりましたが、完食してました。

あ〜〜〜、今日は本当にいい日だったな〜。




最後に・・・


今晩は中秋の名月満月だそうです。
でも、本当は27日が満月らしいですけどね。
テレビでそれを知ったみんこ。
夜、テラスに出てお月様を撮ることに・・・


しか〜〜〜し。
テラスの前に大きな木があって、中々お月様満月が姿を見せてくれないの。
何度も何度もテラスに出ていたみんこ。

やっとの思いで撮れた写真です。


07-9-25-23.jpg

あたしたちにも「見なさい」って言ってたけど、あたしたちはそれより寒くて・・・Bad
さすがに軽井沢の夜は涼しいと言うより、寒かったです。
それに、お月様じゃお腹一杯になれないしね〜。


でもね、やっぱり空気の澄んだ軽井沢で見たお月様は家で見る月より大きかったって。

綺麗なお月様が見られて良かったね〜。Good

ニックネーム みんこ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

軽井沢へ行きました〜♪ パート1

曇り

陽です。

23日のレス、遅くなってしまっていてごめんなさい。m(._.)m ペコッ

実はあたしたち、軽井沢に行ってました。
今年の夏は猛暑だったこともあり、みんこも好きな旅行にどこにも行きませんでした。
真理子ママの手術も控えていたので、そんな気分になれなかったみたい。
でも、真理子ママも無事に手術を終えた頃、ネット散策していたら急に旅行がしたくなったんだって。

丁度、あたしの4歳の誕生祝旅行って名目にもなって・・・

って、あたしは多分だしに使われただけだと思いますが。犬(笑)



軽井沢にはあたしは2度目。
前に行ったところは今は会員制になっちゃって、予約できなかったんだそうです。
残念。
で、今回は・・・
皆さんにお勧めできるようなお宿だったら書こうと思ったんですが、それほどでもなかったらしく、名前は伏せておくことにします。
もし、どうしてもお知りになりたい方はみんこに直接連絡くださいね〜。
そっとお教えするそうです。

夏も終わり、もう混んでないのかな?って思ったけど、今日は連休の最終日。
環状8号線がめっちゃ混んでました。あせあせ(飛び散る汗)


でも、関越や上越道はそれほどでもなく、わりとスイスイ。車(RV)

途中、高坂SAで休憩です。

07-9-24-1.jpg

ここはちっちゃいけど、ドッグランもあって休憩するにはいいのよね。
でも、結局ドッグランには入らなかったけどね。


そのまま今日はお宿に直行。
このお宿にもドッグランがあるということで楽しみにしてました。
今日はここで遊んでゆっくりしようと言うことでした。

だけど・・・ドッグランと言ってもな〜〜んか草だらけ・・・
これじゃ、うちの庭の方がまだましかも・・・
猫の額のような・・・


ま、でも一応走ってみました。

07-9-24-4.jpg

あたしの走りが速いのか?それともみんこの腕が悪いのか?
ピンボケじゃんね〜。犬(怒)
もっとかっちょよく撮ってよね。


07-9-24-2.jpg

空姉ちゃんは相変わらず、カメラを構えると立ち止まり。
カメラ目線になっちゃうし・・・

07-9-24-5.jpg

姉ちゃん、眠いんですか〜?


でも、あたしたち貸切状態で汗を流しました。犬(笑)

夕飯のときの写真です。
みんこがあたしたちがうるさくしちゃいけないって言うので、個室を予約しました。
そんなことしなくてもあたしたちはちゃんとお利口にしていられるのにな〜。ブツブツ犬(怒)

07-9-24-6.jpg


そして Menu De Jour です。
お部屋の明かりが暗くて、写真がうまく撮れなかったそうです。

鴨のパストラミ サラダ添え
07-9-24-7.jpg

フレッシュトマトのスープ
07-9-24-8.jpg
写真だと茶色っぽいですが、もうちょっと赤でした。


イトヨリダイのポワレ
フレッシュバジルソース
07-9-24-9.jpg

群馬特選若鶏のクリーム煮
07-9-24-10.jpg

デザート盛り合わせ コーヒー
07-9-24-11.jpg
盛り合わせと言うほど盛ってなかったと思うけど・・・


みんこも真理子ママたちに色々なところに連れて行ってもらってるから、最近舌が肥えてるらしくお味はそれほど感動することはなかったようです。
でも、こんなものじゃないの〜?
大体、みんこばっかり食べてるジャンね〜。



てな具合で旅行の初日は終わりました。

ニックネーム みんこ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

暑さ、寒さも彼岸まで・・・

曇り

空です。

「暑さ、寒さも彼岸まで」ってみんこが朝から言ってました。
確かに今日は昨日までの暑さからは開放されて、過ごしやすくなりました。
道路には彼岸花が咲いてるし・・・
あの赤い花ってどうしてお彼岸にちゃんと咲くんでしょうね?
不思議な花だ〜〜〜〜〜。?


こうして秋らしくなっていくのかな〜?

秋になるとなんだかちょびっと寂しくなるあたし・・・
07-9-23-2.jpg

でもね、秋はみんこにとっては嬉しい季節なんですよ。
だって、美味しい食べ物が一杯出て来るんだもん。
先ずは栗でしょ?
それから果物でしょ?
それと・・・
お米。

新米は美味しいよね。
って、あたしたちはあんまり食べたことないけど。。。あせあせ(飛び散る汗)

これでまたみんこの体重は増えるばかりなんだろうな〜。

さっきも真理子ママにメールしたら「食物が食べられなくて体重が減っちゃったたらーっ(汗)  座ってるとお尻が痛い。みんこさんのお肉が欲しいわ〜」って返事が返ってきたの。
あげられるものなら貰ってあげてください。
みんこも喜ぶよね。犬(笑)

その真理子ママも明日退院に決まったそうです。
抜糸も済んで、後は取ってしまった胃の代わりをしている内蔵とうまく付き合ってちょっとでも食べ物がお腹に入ってくれることよね。

きっと真理子ママのことだから自宅に戻ったら好きな味で美味しいものを作って食べてくれるでしょう。

それに、何よりもずっと会えなかったキララちゃん&アニーちゃん&ピース君に会えるんだもんね。
そしたら、食欲もばっちり出てくると思うな。

とにかう無理せずゆっくり静養して欲しいと願ってます。


秋に向け、憂いを帯びたお顔のあたし黒ハート
な〜んちゃって。犬(笑)

07-9-23.jpg

ニックネーム みんこ at 15:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

続き・・・と

晴れ

陽です。

皆さん、昨日はあたしへのお祝いをありがとうございました。
あたし、とっても幸せものです。

なんだかすごく元気が出てきちゃいました。犬(笑)

で・・・
昨日の続きなんですけど。

夕べはケーキを食べました。
みんこ、悩んだ末にこんなの作ってくれました。


07-9-20-1.jpg


07-9-20-2.jpg

サツマイモの裏ごししたものとそれに人参の裏ごししたもので土台を作って、トマトとブロッコリー、黄甘ぶどうを添え、お豆腐の水切りしたものとカッテージチーズでクリーム状にしたもので名前を書いてくれました。

ちょっと茶色に写っているのは「鮪のフレーク」です。


07-9-20-3.jpg

サツマイモ大好き!早く食べたいんだけど・・・
これから儀式です。

みんこのお決まりの歌。
るんるんHappybirthday to you るんるん


これでやっと食べられました。

これ、ぜ〜〜〜んぶあたしのものです。
あ〜、満足、満足揺れるハート


でね、あたしの誕生祝にお友達たちからプレゼントが届いたの。

見てくださいな。

07-9-20-4.jpg
レースで出来たポーチ?
あたしのドレスの色に合わせてくれたんだって。
でも、これが入っていた丸いカゴのようなものは何だろう?
空姉ちゃんはおもちゃと間違えて、必死で転がしてたけど・・・
このポーチ、肩にかけてお散歩行こうかな。


07-9-20-5.jpg
あたしたちのために作ってもらったんだって。
可愛いケーキの飾りがついたネックレスとみんこのポーチ。
プーちゃん柄なんですよ〜。


07-9-20-6.jpg
大好物のおやつ〜。


07-9-20-7.jpg
あたしの名前入りのクッキーとこれまた可愛いネックレス。


あたし、今年はネックレスで目一杯オシャレしなくちゃ〜。手(チョキ)


そして・・・

07-9-20-8.jpg

07-9-20-9.jpg

これは大分前に「陽ちゃんのお誕生日に・・・」って頂いていたんだって。
でも、みんこは昨日まで内緒にしてたの。
COACHのカラーだって。
あたしもそろそろブランド物が似合うお年頃?


最後はみんこから・・・

07-9-20-10.jpg

そのCOACHのカラーとお揃いのリードです。


皆さん、ありがとうございました。
どれもこれも素敵なものばっかり!
大事に大事に使わせていただきます。

でもね、なんであたしの誕生日なのに空姉ちゃんにもあるんだろう??




空です。

いいじゃないの〜。
あたしがいたから陽ちゃんもみんこんちに来ることが出来たんだから・・・
あんたもあたしには感謝しなさいよ〜。



さてさて。。。
今日はまたまた楽しいことがありました。

MIXIで知り合ったゆうさんからお誘いのメールを頂き、丁度みんこがお休みだったのでデプトでミニオフ会があったんです。
メンバーはゆうさん&アンジュちゃん、きょうこさん&いさお君、そしてみんことあたしたちです。

ゆうさんとは不思議な出会いでした。
大分前にデプトに行った時、入り口でお会いしたんです。
その時にみんこがゆうさんに「ワンちゃん、お名前はなんて言うんですか?」って聞いたの。
それで「アンジュちゃん」って名前を覚えていたんだけど、その後MIXIをやり始めた時に、プードルのコミュで「アンジュちゃん」って名前をみつけ、「もしかしたらあの時のアンジュちゃんじゃないですか?」っていきなりメッセージを送ったら、そのアンジュちゃんだったんだって。
07-9-20-11.jpg


それから全く会うことはなかったんだけど、ようやくデートが実現できました。


きょうこさんとはこの春頃、やはりMIXIのコミュサイトのオフ会があったときに知り合いました。
きょうこさんとこにはプーちゃんの「まさお君「ゆう君」もいるんだけど、今日は電車だったので「いさお君」がお供でした。

07-9-20-12.jpg

あたしたちもいつものカートで。
07-9-20-13.jpg

ご挨拶も済んで、ランチも済んで、いよいよランへ。
でも。。。

今日は猛烈な暑さでした。あせあせ(飛び散る汗)
昨日までだったら雲も出ていてちょっとはましだったのに・・・

なので、ほとんど日陰でお休み状態。
ちょっとだけ遊んだ時の写真です。

07-9-20-14.jpg

07-9-20-15.jpg
空姉ちゃん、みんこに「待て」って言われたのに、一歩前進、二歩前進・・・って。

あたしはちゃんと待てるんだもんね〜。Good


07-9-20-16.jpg
いさお君は他のお友達ともご挨拶してました。
偉いな〜。


07-9-20-17.jpg
あたしも4歳になったからレディと認められたのか(!?)何故かクンクンされっぱなしで・・・あせあせ(飛び散る汗)

07-9-20-18.jpg
アンジュちゃんと微妙な距離。犬(笑)


07-9-20-19.jpg
全員集合〜ハートたち(複数ハート)


07-9-20-20.jpg
アンジュちゃんはあたしより年下だって言うのに、なんか大人って感じよね。


07-9-20-21.jpg
あたしたちはといえば、とにかく暑くて・・・ハァハァ。


07-9-20-23.jpg
いさお君もあまりの暑さで椅子のしたに避難です。


07-9-20-22.jpg
こんなのがありました。
あたしたちはゆうさんときょうこさんに抱っこされて・・・



07-9-20-24.jpg
きょうこさんに抱っこされた陽。


07-9-20-25.jpg
ゆうさんに抱っこされたアンジュちゃん。



今日は1日、とっても楽しい日でした。
ゆうさん、誘って下さってありがとうございました。
きょうこさんもゆうさんも遠いところ、わざわざお出かけくださって・・・

今度はあたしたちがお近くまで出かけますので、また誘ってくださいね。
アンジュちゃん、いさお君。
また遊んでね〜。





こんな感じであたしの誕生日祝いのイベントは終わりました。
2日間に渡ってのイベント。
と〜〜〜〜〜っても楽しかった〜るんるん
来年の5歳の誕生日は何があるのかなぁ。。。
早く誕生日が来ないかなぁ。犬(笑)

ニックネーム みんこ at 21:02| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

Happy birthdayバースデー

曇り

陽です。

今日は待ちに待ったあたしの誕生日で〜〜〜〜するんるん
4歳になりました。

07-9-19-10.jpg


ジョアさんちで産まれてみんこんちに来たのが11月でした。
最初、空姉ちゃんからは睨まれ、唸られ・・・

あたし、みんこんちに来たのは間違いだったのかなぁ・・・って悩みました。あせあせ(飛び散る汗)

その頃の写真です。

07-9-19-14.jpg
あはは犬(笑)

なんかモジャモジャですね〜。

07-9-19-13.jpg

空姉ちゃんに叱られて、お腹を出して服従してみました〜。


それから4年。。。
長かったような短かったような・・・

あたしたちはいくら長生きしても人間の寿命の何分の一。
だから毎日楽しいこと一杯して、美味しいもの食べて・・・って頑張らなくちゃね。

でも、みんこってばケチだから美味しいものは中々くれないんですけどね。


さて。。。


1ヶ月以上も前から宣伝していたあたしの誕生日ドレス。
いよいよお披露目しましょうかね。

じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜ん。


ぴかぴか(新しい) ハートたち(複数ハート) ぴかぴか(新しい) ハートたち(複数ハート) ぴかぴか(新しい) ハートたち(複数ハート) ぴかぴか(新しい) ハートたち(複数ハート) ぴかぴか(新しい) ハートたち(複数ハート) ぴかぴか(新しい) ハートたち(複数ハート)

07-9-19-1.jpg

どうですか〜。
似合ってますか?


07-9-19-2.jpg

あたしも段々モデル目線が出来るようになったんですよ。


07-9-19-3.jpg

みんこがあっち向け、こっち向けって言うので、疲れちゃいますけどね。


07-9-19-4.jpg

みんこが今日のために作ってくれたドレスとネックレス。
あたしもそろそろ幼稚園生卒業かなぁ>犬(笑)

07-9-19-5.jpg

シンデレラになった気分です。

07-9-19-6.jpg

もう一つネックレスを作ってくれました。
お花が一杯で可愛いるんるん


07-9-19-7.jpg

今ではめっちゃ仲良しの空姉ちゃんと・・・


07-9-19-8.jpg

でも、やっぱ空姉ちゃんのカメラ目線には適わないなぁ。。。あせあせ(飛び散る汗)


07-9-19-9.jpg

これからも空姉ちゃんと仲良く元気で過ごせますように・・・



そして、BBSやブログ、メールであたしにお祝いの言葉を頂きありがとうございます。
入院中の真理子ママからもお祝いのメッセージを頂きました。
真理子ママってそう言う気配りをいつもしてくれるのよね。
ずぼらなみんことは大違い。
真理子ママ!
今はとにかく自分の体のことだけを考えてね。
そして、1日も早く愛するワンズの待つおうちに帰れますように・・・
あたしたちもずっと応援してるからね〜。



皆さん。
どうかこれからもあたしたち姉妹とみんこのこと宜しくお願いします。


今日はあたしのドレスで写真が一杯になっちゃったので、続きは明日ってことで・・・犬(笑)
まだまだお楽しみはあるんですよ〜。揺れるハート
嬉しいなったら嬉しいな。

ニックネーム みんこ at 20:15| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

暑いんですけど・・・

空です。


9月も半ばを過ぎたって言うのに毎日暑いです。あせあせ(飛び散る汗)

残暑厳しすぎですよね〜。

今日はみんこ、午後仕事だったので、午前中に芝刈りしてました。
ずっと猫ちゃん騒動やら天気が悪かったりやらで庭のことほっぽっておいたので、足が芝に埋まっちゃうくらい伸びてたんですよ。

芝刈り機じゃ長すぎて刈りきれなかったんだって。

おかげで手で持って使う道具でやったら右腕が凝っちゃったそうです。

ただでさえ太いみんこの腕。
益々ポパイのような腕になっちゃました〜。犬(笑)


明日は陽の誕生日。
それなのに、まだケーキの形すら決まってないんだって。
どうするんだろう?
陽が聞いたら怒るだろうな〜。ふふ


陽です。
もう聞いちゃったもん犬(怒)
プンプンどんっ(衝撃)だもん。


07-9-18.jpg


ニックネーム みんこ at 17:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

分(BlogPet)

きのうはみんこと条件つきっぽい分するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ポー」が書きました。
ニックネーム みんこ at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

準備OKですよ〜。

晴れ

陽です。


お久しぶりです。

あたしたちここ数日はな〜〜んか落ち着きませんでした。
みんこが朝から晩まで猫ちゃんのことばっかり気にしてるんですもん。

空姉ちゃんなんて本当におかしくなっちゃったんですよ。あせあせ(飛び散る汗)

これまで姉ちゃんが食欲不振になるなんてこと全然ありませんでした。
なのにフードを残しちゃったり、食べ方も今までみたいに「ガツガツ」じゃなかったり・・・
空姉ちゃんは特にみんこ命!ってところがあるから、みんこが別なものに集中してるってわかったんですよね。

あたし?

あたしはその点、結構平気なんです。

意外ですか〜?犬(笑)


さてさて。。。
ようやくあたしの誕生日に向けての準備をしてくれるようになりました。
今年はあたしの誕生日なんて忘れられちゃうんじゃないかって思ってましたよ。
そっちの方が心配で・・・


先ずは綺麗・綺麗になることから。

ちょっと早めですが色々準備もあることなので、今日トリミングはさみに行ってきました。

トリマーさんの先生もあたしの誕生日を覚えていてくれていて、ドレスに合ったリボンを使ってくださいました。
今年は何色になるかわかりますか〜?

07-9-15-1.jpg



07-9-15-2.jpg
空姉ちゃんも昨日から食欲が戻ってきて、あの豪快な食べっぷりになりました。
このお顔からは想像がつかないでしょ?

もうちょっとでお耳の毛も長さが揃うということで、先生がゴムで結わいてくださいました。

やっぱ、姉ちゃんはお嬢様系なんですね〜。
見た目は・・・がはは犬(笑)


07-9-15-3.jpg
あたしはみんこもこのカットが気に入っているようで・・

第一、あたしが姉ちゃんみたいなカットになったらあたしじゃなくなっちゃいそうですよね。


さぁ、これであたしは準備OKですよ〜。
後はみんこが作ってくれるケーキバースデーを食べるばかり!
それが楽しみなのよね。

ニックネーム みんこ at 21:09| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

ホッとしました。

曇り


みんこです。

今日は私が書かせていただきます。

ホッとした・・・

今日はホッとした出来事が2つあります。

先ずは、友人の真理子ママのことです。

先日、このブログでも書きましたが、昨日無事に手術を終えたそうです。
先ずはそれが第一の関門ですもんね。
私も昨日まではなんだか食べ物も美味しくなく、いつもならガ〜ーーーっと飲むビールも絶って、真理子ママの手術成功を祈ってました。

今はきっと真理子ママ自身は痛みで大変な思いをしていることと思います。
私もたかが子宮筋腫のときの手術でしたが、術後2日間のあの痛みは耐えられないくらいのものでした。
真理子ママはそれがもっとなのかなぁ・・・と思うと、可哀相で仕方ないですが。

でも、それも傷口が回復してくれば徐々に痛みも和らいでくることでしょう。


私のブログで真理子ママのことを気にかけて下さっていた皆様。
本当にありがとうございました。

経過はお嬢さんの彩さんが報告してくださっています。
御家族の皆さんのご心配は計り知れなかったと思いますが、やはりこう言うときは家族の絆って大きいですよね。

とにかく、真理子ママが今はゆっくり静養して、元の生活に戻れるようにしっかりリハビリして欲しいと思います。
病気は早く治ることも大事かもしれないけど、気長に付き合っていくことも必要ですもんね。

真理子ママ!
無理せずゆっくり治すのよ〜〜〜〜!!



さて、今日はもう一つのご報告です。


ここ数日、これまた皆さんにご心配をかけた出来事です。

そうです。
あの猫ちゃん騒動。

今日決着しました。


話せば長いことながら・・・


先ずは、11日のことから。

親猫ちゃんの避妊手術をするために捕獲器を予約するために病院に行ってきました。
手術する病院は空たちがかかっている獣医さんではありませんでした。

そこで看護師さんから野良猫についてのレクチャー(?)を散々聞かされ、その時点で捕獲器は全部出払っていると言うことなので、予約だけしてきました。


その夕方、今度は空たちの獣医さんに相談に行きました。
仔猫たちのことです。

そしたら・・・
その獣医さんに今度もまた私が厳しいことを言われる羽目に・・・たらーっ(汗)


先ずは空たちの獣医さんのお話を。

獣医「野良猫にえさをやってる人はいますか?」

私「いるんですよ〜!」


獣医「それなら○○(私)さんが手術なんてしちゃダメですよ。」

私「・・・・??」

獣医「それはそのえさをやってる人の承諾を得なければ勝手にやることは出来ないんですよ。
もし、後でその人から「うちの猫に何をした!」って言われたら○○さんの主張は通らないんです。
裁判とかになったら負けますよexclamation×2



と言われたんです。

私なんて唖然でした。
だって飼い猫ならちゃんと首輪とかもしてるでしょ?
外に出すなら避妊手術とかさせなくちゃまずいでしょ?
誰がその猫を自分のだ!ってわかるんだろうか?


疑問だらけでした。

野良ちゃんなんてそこらじゅうでえさを食べてるし、誰の所有物かなんてわからないんじゃないでしょうか?

でも、獣医さんの話は違ってました。

私が野良ちゃんを手術させることで「動物虐待」になってしまうなんて・・・あせあせ(飛び散る汗)



猫には犬と違って登録制度がないそうです。
何故?
まぁ、猫だけじゃなくて動物全体に関しても法律がかなり遅れていると思いますが・・・

でも、とにかくそれが現状なんだそうです。

そして、昨日その捕獲器を借りられると言うことで、親猫ちゃんの捕獲大作戦をしました。
無事に保護し、今日手術を受けて来ました。
ご近所の多くの方々にお手伝いをしていただきました。
早朝からアトム君ママや中○さん、市○さんの御主人、○田さん、本当に、本当にありがとうございました。


とりあえず、あの親猫ちゃんのことは解決です。
今は中○さんのお宅で預かっていただいています。


さて、次は仔猫です。
7匹確認していました。

ここ数日は実は猫のことも心配で私は眠れない夜をずっと過ごしてきたんです。ふらふら
大雨が降れば「どうしてるかなぁ?」と気になり、でも何とか捕まえなくちゃいけないし・・・と。

で、昨日意を決して猫たちがいられる場所を1箇所に固めてしまおうと思い、ガタガタとやってしまったんです。
そして、捕獲作戦実行の今日。
親猫を捕獲した後、仔猫を見つけようと思ったのですが・・・


なんと!
今までいたところには影も形もなく・・・

アトム君ママには朝からずっと付き合っていただき、仔猫探しも一緒に地面を這う状態で探して貰いました。

せっかくのお仕事がお休みの日に・・・
とっても感謝しています。


えさを置き、出てくるまで待とうということになり、一旦はアトム君ママも自宅に帰って、午後1時にまた2人で探し始めました。

探せど探せどどこにもいず・・・

昨日私があんなことしたから親猫がどこかに連れて行ってしまったんです。顔(汗)



2人で庭で不思議な格好をしているのを見ていた市○さんの御主人が見るに見かねて手伝ってくださり○田さんの奥さんも一緒になって4人がかりで探していたところ、アトム君ママが見つけてくれました。

「いた〜〜〜〜〜〜っ!」って言う声がしたのはなんとexclamation×2

庭の一角にある物置の後ろどんっ(衝撃)

人間じゃ入れない狭さだし、と言ってる間に仔猫は物置の下に逃げ込んでしまいました。

(+。∂)アチャー。

ここからは4人総出で仔猫との格闘です。

市○さんの御主人が大活躍。
地面に顔をつけて泥だらけになってくださりながらの捕獲です。
見事2時間かけて7匹の仔猫ちゃんを捕獲できました。

大成功〜〜〜〜〜〜〜〜グッド(上向き矢印)

07-9-13-1.jpg

07-9-13-2.jpg


そして、皆さんにも一番心配していただいたこの仔猫ちゃんたちの行く末です。

実は、これまた大変幸せな出来事が。。。

私の卒業生の教え子からでした。
そのご両親が猫のボランティアをなさっているとメールが来て、「先生がすごく困っているようなので、今回1度きりですがお引き受けしましょう」と言ってくださったんです。
神様からのメールのようでした。ぴかぴか(新しい)


それから電話をして事情を話し、そのご両親のことは名前も伏せて欲しいということと、仔猫ちゃんたちの手術代を半額私が出すことと、捕まえた仔猫ちゃんたちを連れてきて欲しい、そして野良猫の数はものすごいので、とにかく今回限りという条件つきでお願いしました。
犬に関してもそうですが、ボランティアをやっているということが知れ渡るとそのお宅に捨て犬やら捨て猫が集中してしまうんだそうです。
なので、絶対にそれだけは守って欲しいとのことでした。

そして、この子達を連れて行きました。

その方のお話だとまだ生後1ヶ月くらいでしょうとのことでした。

と言うことは???

この子達、うちで産まれたんじゃないんです。
多分・・・あの台風があまりにもひどくて、親猫が安全な場所に避難させるために1匹づつ咥えて我が家に運んできたようなんですよ。
7匹も!!

これまた親心を感じてしまいました。

親猫ちゃんにはそこまでして元気で育てた仔猫を放してしまうのは可哀相でしたが、このままではこの仔猫ちゃんたちも野良ちゃんになってしまいますものね。
親猫ちゃん、本当にごめんなさい。


また今回の猫ちゃん騒動では皆さんにご心配をおかけしたのですが、特にみいさんやかよちゃんには色々とアドヴァイスやお気遣いを頂きました。
本当にありがとうございました。
何とか解決できました。

これで今晩から猫ちゃんのことで頭を悩ませずにゆっくり眠れます。わーい(嬉しい顔)


今回つくづく考え、そのボランティアのご両親の方にも言われたことでもありますが、ペットなどの避妊・去勢手術の問題は本当に言い分がそれぞれあるし、メリット・デメリットもそれぞれあるのだけど、やはり私としては猫にも登録制度の必要性、家の中から絶対に出さないのであれば手術をさせるさせないはまだ良いとしても、ただ可愛いからえさをあげるだけで猫を飼ってはダメだと身を持って実感しました。

野良といわれるような生活をしなければいけない猫たち。

そう言う環境下にあるならばまた別かもしれないけど、今の日本ではそんな場所どこにもないでしょう。
自然に生きる猫や犬たちはとっても逞しいけど、野良として交通事故に遭ったり、食べ物も見つけられなくて命を落としてしまう猫たちのことを考えたら、これ以上そんなむごい思いをする猫たちがせめて増えなくしてあげたほうが私は良いと思いました。
あくまでもこれは私の勝手な思いです。
ご了承ください。


尚、ここ数日猫問題や真理子ママの手術のことが心配でブログのお返事が書けなくてすみませんでした。
猫問題が解決したので、またゆっくりレスを書かせていただきますね。




ニックネーム みんこ at 22:07| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

教えてください。   と、 いよいよ・・・

小雨

空です。


猫ちゃんのことでは皆さんにご心配やら励ましやらのお言葉を頂き、ありがとうございました。
かよ姉さんからは避妊・去勢手術の費用のことで力になって下さるとのメールまで頂きました。
他の皆さんからも「協力させて〜」とのコメントを沢山頂き、みんこはとっても嬉しがってました。
本当にありがとうございます。


どのくらの費用になるのかはまだはっきりわかりませんが、茅ヶ崎は野良猫ちゃんの避妊・去勢手術に補助金を出してもらえそうです。
と言っても、フード代はみんこ持ちなんですけどね。

そのくらいなら安月給のみんこも何とかなりそうです。
アトム兄ちゃんママもおうちにあるキャットフードを下さるって言ってくれてますし・・・
もし、どうしてもみんこでは手に負えなくなった時には皆さんにお願いをすると思います。
その時はどうぞ宜しくお願いします。



もうみんこの頭の中は猫ちゃんたちのことで一杯みたいです。
だからあたしたちは今、すっご〜〜〜〜くむくれてます。犬(怒)


07-9-10-7.jpg


陽も・・・


07-9-10-8.jpg

あたしも・・・



でもね、赤ちゃんたちのことが気になるみんこのこともわかるし、あたしたちはちょっとだけ我慢します。


それで・・・

みんこが皆さんに教えて欲しいことがあるそうです。


それは・・・


仔猫ちゃんたち、生まれたのがいつなのかはっきりわからないみんこ。
今は親猫のおっぱいを飲んでますが、一昨日からみんこがあげてるキャットフードを仔猫も食べてるんです。
一体、この子達は何日くらい経っているんでしょう?

お友達のみいさんは15日は過ぎてるようだと言ってました。

何せ、みんこは犬のことは結構詳しいけど、猫のことになるとさっぱりなんです。あせあせ(飛び散る汗)
野良ちゃんなので食べられるものがあるときはそれを何とか食べなくちゃ生き延びれませんもんね。
あたしたちじゃまだ離乳食の時期なんじゃないかな?って思うんですが、カリカリのフードに群がってる仔猫ちゃんたちにびっくりしてます。



で、夕べ・・・夜中には大変なことが起きました・

みんこが夜にあげたフードをまだ残っていたのでそのままにしておいたら、夜中1時半頃に外でものすごい鳴き声が!

「ぎゃお〜〜〜〜〜〜〜っ」
「ぎゃる〜〜〜〜〜っ」


みんこもしばらくは様子を見てましたけど、それがあまりに激しいのでとうとう懐中電灯を持って外に・・・


みんこが置きっぱなしにしていたフードを狙って、他の野良ちゃんたちが集まってきちゃってたんです。
それを親猫ちゃんが仔猫を守ることで必死に戦って・・・


ご近所迷惑でもあるので、みんこは傘で音を出しながらその野良ちゃんたちを追っ払い、フードを片付けたんだって。


その時に、あまりの怖さ(野良ちゃんたち)でみんこったら夜中なのに、フードボール(あたしたちのお古)を玄関で落としちゃって・・・どんっ(衝撃)
ガッチャーンexclamation×2


もう大騒ぎでした。

その後、それを片付けるために箒で掃いたり、水で流したり・・・
全くそっちの方がご近所迷惑よね〜。あせあせ(飛び散る汗)



今日の猫ちゃんたちです。

みんこ、親猫ちゃんに名前をつけました。
「タマちゃん」だって。
そのタマちゃん。
みんこが顔を見せると、ちゃんとご飯の催促をしにお座りして出迎えるんだって。
昨日まではみんこが見ているとフードも食べなかったらしいけど、今日の夕方はみんこが見ているのに何度もチラチラみんこのほうを見ながらフードを食べていたそうです。


そして、みんこがとっても感動したことがあるんだって。


タマちゃん、みんこが持っていったフードを最初に仔猫ちゃんたちのいる小屋に咥えていって、それが「食べ物」だってことを教えるんだって。
そして、一声「みゃ〜」って鳴くの。
そうすると小屋の中に隠れていた仔猫ちゃんたちが一斉に出てきてタマちゃんの後をくっついて来るんだよ。

野良ちゃんは母猫がそこを離れるときに仔猫たちに「絶対、声を出すな!」って教えてるんだって。
そして、自分が戻ってきたときに一声小さな声で「みゃ〜」って鳴くの。
そうすると仔猫ちゃんたちは「ミュー、ミュー」って鳴きながら出てくるんだ。
みんこはそれを見ていて感動しちゃったんだって。



長くなりましたが、今日の猫ちゃんたちです。
台風で散った葉っぱや転がったものなどを片付けたいんだけど、猫ちゃんたちがいるので手がつけられない状態の猫ちゃんハウスです。

07-9-10-1.jpg


07-9-10-2.jpg


07-9-10-3.jpg

みんこが夕べフードボールを割っちゃったので、今日は鉢の下に敷くカバーを代理に使ってました。
この白猫ちゃんは食欲旺盛。



07-9-10-4.jpg

でも、まだやっぱりお母さんのおっぱいが恋しいんだよね〜。猫(笑)


07-9-10-5.jpg
タマちゃんはおっぱいをあげるのに疲れるとこうしてボックスの上に乗って休憩してます。

あたしもちょっと覗いちゃった。犬(笑)




陽です。


そして、今日はこんなのも買って来ました。

タマちゃんとその子供たちのフード入れ。
07-9-10-6.jpg

カリカリフードも食べちゃう仔猫ちゃんたちだけど、もしかしたら離乳食にした方が食べやすいのかな?ってみんこが考えて、100円ショップで買ってきたんだって。
なんで4つも〜?って聞いたら、
「だって、タマちゃんの分と仔猫ちゃんたちがこれからもっと大きくなったら3つは必要じゃない。
一つはお水入れ」
だって〜。


全く、これじゃもうほとんどうちの猫じゃんね〜。犬(笑)



不貞腐れていたあたしたちはおもちゃで誤魔化されました。

07-9-10-9.jpg
これはこの間ねねさんに頂いたおもちゃ。
な〜んだか複雑だけど・・・





みんこです。

本当に皆様にはご心配をおかけしています。
沢山の方に優しいお言葉をかけていただき、とっても感激しています。
ありがとうございます。


さて、今日はもう一つ大事なことが!

私の大親友、真理子ママがいよいよ明日胃癌の手術のために入院します。
本当は今日のはずだったんだけど、病院の都合で明日になってしまったんだって。

どちらにしても真理子ママ本人はきっと今頃心配で胸が張り裂けそうな気持ちになっていると思います。
ブログでは強気なことを言ってる真理子ママですが、それは誰だって体にメスを入れるとなったら不安でたまらないと思います。

私と真理子ママは犬を飼っていなかったら絶対に会うこともなかっただろう関係です。
それは皆さんも同じなのですが、ネットを始めて今まで私の周りには音楽関係の友人しかいなかった中で、全く別の世界での数少ない友人の一人でした。


実際会ってみるとそりゃぁ、気は優しくて頼りがいのある人でした。
今でもそうですが、私がこんなに色々なところに美味しいものを食べに出かけたり、オフ会に出かけたり出来たのも真理子ママのおかげ。
何せ、出不精の私ですから・・・爆


明日入院して最短で2週間は入院だそうです。

体重が減っちゃうことを心配している真理子ママですが、まだまだ人生これから!
体重なんて元気になればすぐに戻っちゃいますよね〜。
どうか、手術が無事に終わり、悪いところを全部取ってもらって来て欲しいと心から願ってます。

真理子ママ!
手術の時にはみ〜〜〜んなのパワーを受け止めてね。
私も気を送り続けるからね〜。


ニックネーム みんこ at 20:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こ(BlogPet)

きょうはみんこと避妊しようかな。
みんこは苦労してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「ポー」が書きました。
ニックネーム みんこ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

大変です!

晴れ

陽です。


関東地方を襲った台風、すごい被害が出てしまいました。
あたしたちがいつも伊豆に行くときに使ってる西湘バイパスが陥落してしまいました。
その近くを流れてる酒匂川沿いの家々にも避難勧告が出ていたとか。

うちは風雨はすごかったけど、それほどの被害はありませんでした。

ご心配を頂いた皆さん、ありがとうございました。


と、その台風の最中、我が家では大変なことが起こっていたようです。
みんこもあたしたちも全然気がつかなかったんですけどね。


詳しく言えば・・・

台風の来る2日前のことです。

みんこはあまりにもひどい庭の草を台風が来る前に刈ろうと頑張ってました。
その時にどこからか「ミャー」って仔猫の声がしたそうです。
どこかに赤ちゃん猫が?って探したみたいなんですけど、どこにも姿が見えず・・・
そのまま草取りをして、気にもせずいました。


それが。。。


まぁ、これを見てください。


07-9-8-1.jpg
(網戸越しの写真なので、ちょっと見難いかもしれません。
なんたってちょっとした物音に反応しちゃうんですよ。)



そうなんです!
あの声はこの子達だったんですよ。あせあせ(飛び散る汗)


うちの横にはマリアおばさんの住んでいた小屋がまだあります。
そこは鉄の囲いがあり、マリアおばさんが住んでいた小屋もそのままに残っているんです。

07-9-8-3.jpg
マリアおばさんが元気だった頃の写真です。
広さは3畳くらいあります。



今ではその小屋には庭で使う消毒散布の器械などが入っているんですけど、その小屋でどうやら野良ちゃんが赤ちゃんを産んじゃったみたいなんです。


台風が来ていたときには西側の雨戸も開けず、昨日はみんこが仕事だったのでやっぱりそこを開けなかったので気がつかなかったんだけど、今朝その窓を開け、みんこがみた光景は・・・



親猫と4匹の仔猫の姿。exclamation×2


みんこ、呆然でした。どんっ(衝撃)



それからが大変!

アトム兄ちゃんママにメールしたり、民生委員の人に電話したり。。。


結局、親猫を餌付けして、避妊手術をさせて、その後仔猫たちの避妊・去勢手術をさせなければならないことに・・・顔(なに〜)



と言っても、実はみんこは自分で飼う猫以外はちょっと苦手。あせあせ(飛び散る汗)
怖いんだって。


でも、そんなこと言ってられないもんね。


最初4匹だけかと思っていたら・・・


お昼過ぎになって親猫がおっぱいをあげてる光景を見て、みんこはまたまた仰天ふらふら

07-9-8-2.jpg

写真で見るようになんと7匹くらいはいるようです。
以前、野良猫ちゃんの話をここでも書きましたけど、あれからどうしても捕まえることは出来ず、それとは別の猫がうちで赤ちゃんを産んじゃったようなのです。


今度こそ!

ちゃんと手術をさせるぞ!ってみんこ決心したみたいです。


今日は猫ちゃんのフードを買いに行ったり、民生委員の方と電話で相談したり・・・
全くあたしたちのことなんて構ってくれませんでした。犬(怒)


とりあえずすることは・・・


親猫を餌付けして捕まえられるようにすること。

その次に仔猫がオスだった場合は1ヶ月くらい経って「睾丸」が降りてくるまで待って去勢手術をさせること。

そして、メスは半年くらい経って避妊手術をさせること。


これが目標だそうです。
それまで赤ちゃん猫には元気でいてもらわねば!
自然界の動物は弱い仔はどうしても淘汰されてしまうんですよね。
今なら赤ちゃんは捕まえられるかもしれないけど、今は赤ちゃんはお母さんのおっぱいを一杯飲まなくちゃいけない時期だし・・・
人間が手をかけた仔猫は親が面倒を見なくなっちゃう可能性も出てくるし・・・

本当に難しい問題です。




でもね〜。
まさか赤ちゃん仔猫がこんなにいるとは・・・たらーっ(汗)
お母さん猫、よく産んだもんだわね〜。
これだけの赤ちゃんにおっぱいを十分あげるためには親猫ちゃんも一杯食べないとダメだもんね。


みんこ、夕方には買ってきたフードとにぼし、アトム兄ちゃんママから貰った缶詰とお水をあげてました。
みんこが近づくと親猫ちゃんはダッシュで隠れちゃったそうですけどね。
何にもしないから何とかみんこになついてくれるといいんだけどな〜。




ニックネーム みんこ at 20:49| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

すご過ぎです!

台風

空です。


昨日からものすごい天気です。
昨日なんて雨が降ったかと思ったら、いきなり晴れて、またまた雨降って・・・って、一体どうなっちゃってるの〜?って感じの天気。
そして、今日はいよいよ台風が関東上陸か!だって。
おかげで今日もお散歩行かれないジャン。犬(怒)
どこにも被害が出ないでいてくれるといいなぁ。

ところで。。。
タイトルの「すご過ぎ」は台風のことじゃないんですよ。


実は・・・


この夏に∪。・ ェ ・。∪ワンコ おばちゃんちにお呼ばれした時に、望伽さんにお願いしたバックカバンが届いたんです!!


生地は∪。・ ェ ・。∪ワンコ おばちゃんがくれたの。
で、みんこはそれを望伽さんに渡して、バックカバンのお願いをしたんだけど、みんこは望伽さんに「A4サイズの書類が入って、上に被せがついてて・・・」って注文しちゃったのよね。
面倒なお願いばっかりしちゃったんだけど、望伽さんはその注文ぴったりに作ってくださいました。


先ずはそのバックをお見せしなくちゃね!犬(笑)

じゃ〜〜〜〜〜〜〜んexclamation×2


07-9-6-1.jpg

どうですか。
可愛いでしょ?


07-9-6-2.jpg

ちゃんと被せもあります。
そして、底にも取り外しのきく補強底がついてます。(感動揺れるハート
裏地もオシャレなバックです。

07-9-6-3.jpg

そして、内側にもポッケがついていて、なんと「mocafe」ってタグまでついてるんですよ〜。


∪。・ ェ ・。∪ワンコ おばちゃんから頂いたこの可愛い生地のイメージそのままのバック!
さすが望伽さんです!
望伽さんはバック作りの名人なんだって。
HPにも作品がたくさん載ってるので、見てくださいね〜。


そして、バックと言えば・・・

07-9-6-4.jpg

そうです。
もちろん、あたしたちも入っちゃいます手(チョキ)




陽です。

07-9-6-5.jpg

あたしも〜るんるん


07-9-6-6.jpg

なんだかと〜〜っても入り心地が良くて、眠くなっちゃいました。眠い(睡眠)



みんこです。

望伽さん。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
と〜〜〜〜〜〜〜っても、と〜〜〜〜〜〜っても気に入っちゃいました。わーい(嬉しい顔)
世界にたった一つのバックです。
大事に、大事に使わせて頂きますね。

嬉しくて、今晩はこれを抱いて寝ちゃいそうです。顔(笑)

∪。・ ェ ・。∪ワンコ さん
あの生地でこんな素敵なバックを作っていただきました。
私ではとってもこんな素敵なものは出来なかったでしょう。あせあせ(飛び散る汗)
可愛い生地を頂き、本当にありがとうございました。



ニックネーム みんこ at 13:53| Comment(19) | TrackBack(0) | プーちゃんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

出来たって!

晴れ

陽です。

やっと出来たそうです。
あたしたちのネックレスぴかぴか(新しい)

今度こそ、あたしたちのだよね?
みんこのブレスレットじゃないよね〜?

やっぱり昨日書いた老眼鏡を使ったら進みが速いの。

もっと早く買ったことに気付いていれば今までのだってあんなに苦労しなくて済んだのにね。

でもさ。。。

みんこもとうとう老眼鏡を使わなくちゃいけない年になっちゃった、ってことなのね。
あたしたちもちょっぴり寂しいかも・・・


まぁ、とにかく見てくださいな。

みんこの力作犬(笑)


07-9-3-1.jpg


07-9-3-2.jpg

これがあたしのだって。


07-9-3-3.jpg

で、こっちが空姉ちゃんの。

まだあたしたちがつけた写真はないんだけど、どうですか?
あたしがこれをつけたところ、想像できますか〜?犬(笑)

想像してみてくださいな。
ほら!
結構可愛いでしょ?
むふっキスマーク

ニックネーム みんこ at 18:50| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

老眼鏡(BlogPet)

ポーはみんこの老眼鏡に成長された。

*このエントリは、ブログペットの「ポー」が書きました。
ニックネーム みんこ at 09:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

老眼鏡

晴れ 右 曇り

陽です。

みんこの夏休みも今日で終わり。
明日からはまたお仕事始まっちゃいます。たらーっ(汗)
ってことはあたしたちもまたお留守番の生活が始まるってことよね。

あ〜〜〜〜〜ぁ。

とため息ついてたら、みんこも同じく「はぁ〜〜〜〜〜〜ぁ」って。

これだけ休んだらお仕事行くのがいやになるのは当然よね。
でも、あたしたちのために頑張って働いてください。


今日は久しぶりにジョアさんちにお散歩に行きました。
夕方、雲が出てきて、空模様が怪しくなってきたので早めのお散歩でした。

ジョアさんちにはおうちの方に今ぷーちゃんのベビちゃんとヨーキーのベビちゃんがいます。
ぷーちゃんもヨーキーちゃんも男の子。
今日はお店にもぷーちゃんとヨーキーちゃんが来てました。

早く優しい飼い主さんが見つかってくれるといいんだけどね。

可愛いんですよ。はい。。。
それは認めるんです。

でもね・・・

あたしの傍には来なくていいんですよ。あせあせ(飛び散る汗)

07-9-2-1.jpg

だからぁぁぁぁぁぁぁああ!

来なくていいんだってば!

07-9-2-2.jpg




空です。

あはは犬(笑)

陽は本当に赤ちゃんが苦手なのよね〜。
あたしだって陽が家に初めて来たときには「なんじゃ、こりゃ〜」って感じだったもんね。
陽ちゃん。
あんただってこんな時があったのよ〜。


さてさて、タイトルの「老眼鏡」
もちろんあたしたちのじゃありません。

最近、みんこはビーズに凝ってましたよね。
夜になると本当に唸り声を上げながら作ってました。

ちっちゃいビーズの穴にテグスを通すのに四苦八苦。あせあせ(飛び散る汗)顔(なに〜)

で、ふと思い出したんだそうです。

そうだ!

ずっと前に買った老眼鏡があったんだ!



って。
早く思い出せばいいのにね〜。

今日はそれを使って作ってました。
もうすぐ誕生日の陽のドレスに合わせたネックレスだって。

ビーズもネットで買い込んで・・・
どうやらみんこのネックレスよりも高かったらしいです。

もちろん、陽のがあるってことはあたしのも作ってくれるのよね??


07-9-2-3.jpg

07-9-2-4.jpg


老眼鏡もぷーちゃん柄。
もうここまで来たら呆れて物が言えませんか?あはは犬(笑)


でも、これ・・・
家の中だけでしか使えないよね〜。
ちょっと恥ずかしいじゃん。

ニックネーム みんこ at 20:18| Comment(10) | TrackBack(0) | プーちゃんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする