2007年10月10日

出来たけど・・・

曇り

陽です。


昨日、空姉ちゃんが話したロックミシンのことです。

みんこ、夕方からロックミシンを出してあたしたちの服作りを始めました。

でも。。。

針を折ってからどうにもこうにもいかない様子。

ミシンを買ったところにメールで問い合わせを2度もして、その度に指摘されたところを直してみるんだけど結局ダメ。

「せっかく買ったのに!!
もう箱に入れて仕舞っちゃおうかな。
今までのミシンの方がよっぽど早いわよちっ(怒った顔)

なんてヤケをおこしてました。バッド(下向き矢印)


それから悪戦苦闘すること3時間!

夜9時過ぎになってやっと原因がわかりました。

交換した針もすでに先っぽが曲がっていたんです。犬(笑)


やっと試し縫いが出来て、あたしたちのお洋服作り開始!
ちょっと遅いですよね〜。あせあせ(飛び散る汗)


作り始めたらスイスイいったらしくて、みんこご機嫌が戻りました。
良かった、良かった・・・


と思っていたら・・・


襟付けのときです。

またしても針が折れました〜〜〜〜〜〜。どんっ(衝撃)


何度やっても針が折れ・・・
全部で4本もの針を折ったんです。
なんてこっちゃ!

結局襟は今までのミシンでつけることに。

でも、そこまで来るのにすでに夜中の12時過ぎ。

あたしたちは眠いのにみんこに付き合ってました。
美容に悪いですよね〜。犬(怒)



結局襟は今朝早く起きてつけました。


で、出来上がったのがこれで〜す。犬(笑)


07-10-10-1.jpg

寝起きの顔で写真撮られました。


07-10-10-2.jpg

ねぇ。
みんこ・・・まだこのロックミシンとの戦いは続くの?



07-10-10-3.jpg

あたし、別にみんこに作ってもらわなくても、買った服でいいんだけどな〜。




空です。

07-10-10-4.jpg

陽ちゃん。
そんなこと言わないでさ。
みんこに「ありがとう」って言ってあげようよ。
あれだけ頑張ってたんだもん。

と言いつつ・・・

あたしのこの服。
ちょっと・・・おかしなところが・・・


見る人が見たらわかっちゃいますよね〜。あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、ロックミシンでの処女作なので、大目に見てあげてくださいね〜。

そうそう!

この生地、プーちゃんがいます。
これはずっと前にお友達のaiaiさんに頂いた生地なんですよ〜。
前にはこれでパジャマも作ってくれたっけ。

タオル地ですごく着易いんです。

aiaiさん
おかげさまで一杯お洋服出来ました。
ありがとうございま〜す。

ニックネーム みんこ at 19:42| Comment(16) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ、みんこさん!
素晴らしい!!!
手作りに勝るものは無いですよ!
私もやれたらよいのにな〜。
Posted by はなみずき at 2007年10月10日 20:31
わ〜、大変でしたね〜〜

でもでも、出来上がりはとってもきゅ〜〜と。
いいお洋服ができましたね。

本当、すばらしい!!
なぜみんな、そんなに器用なんでしょうか?
Posted by いいこ at 2007年10月10日 20:59
ミシンが到着して、もうお洋服が完成?
正直言って、ロックミシンの針がボキボキ折れるっていうのが、ちょっとワカラないんだけど、とりあえずゴーできたみたいですね。
私もまだまだ初心者だけど、ロックミシンのことなら、少しはみんこさんのお役に立てるかも?
4本取りの何を買われたのかしら?衣縫人かしら?それとも、縫工房?

これから、ニットソーイングがメッチャメチャ楽しくなりますよん♪
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2007年10月10日 21:10
お疲れ様です!!
何でそんなに針が折れるのかしら?
でも、使い慣れたら手放せなくなりますよ、きっとGood
これから色々頑張って作ってくださいね!
何かわからないことがあったら聞いてくださいね〜Hello
Posted by るぱんママ at 2007年10月10日 22:02
みんこさん、ホントにおつかれさまでした♪

空ちゃん陽ちゃんは、きっと、みんこさんの一生懸命に作ってくれている背中を見て、感謝していると思いますよぉ犬(笑)
手作りっていいですよね!

今度、お願いしようかなぁ〜♪ナンテ・・・
Posted by サチコ at 2007年10月10日 22:16
生地も色あいも出来栄えも文句なしのお洋服ですね〜
みんこさんはお仕事もあられるのに、一体どうしてこんなことできるのですか?
お見事〜です!
Posted by miluママ at 2007年10月11日 08:49
みんこさん、悪戦苦闘の末洋服しあげちゃったんですね〜(^-^)v
この生地覚えてます!
プードル柄で可愛いですね♪
陽ちゃんが買った洋服でいいなんて言ってますが(笑)
手作りに勝る物はないわよね〜ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
Posted by YOSHIE at 2007年10月11日 09:25
すごーーーーーーーーい!!^^

みんこさん、メキメキ腕あげてますね〜☆
この生地もふわふわで着心地よさそう黒ハート

私は裁縫ニガテなので、ほんと尊敬しちゃいます。。
取れたボタンをつけるのすらにがて
^^;;
Posted by ごろねこ at 2007年10月11日 10:29
とっても素敵なお洋服ですね♪
さすがみんこさんお上手です〜
でもどうしてそんなにポキポキ針が折れてしまうのでしょうね〜?!
買ったばかりなのに・・・
そういう時ってどっと疲れが出てしまうんですよね(@_@;)
もう針が折れませんように・・・
Posted by masako at 2007年10月11日 14:21
みんこと、チェックする?
Posted by BlogPetのポー at 2007年10月11日 16:26
こんにちわ。
8日ご一緒させて頂いたビアンカ飼い主のMICHIKOです。
楽しいひとときをそれとお芋などお裾分けもして頂いてありがとうございました。
みんこさんもお洋服作るのですね!
この生地とっても可愛い♪
陽ちゃん、空ちゃんのブラックにとても似合っています。

顔バリは陽ちゃんでしたか?すっごく似合っていて素敵です☆
私も一度はビアンカにやってみたいと思っています。だってプードルですから・・・(^^)

またお会いできるの楽しみにしています。
まだHP読めていないので少しずつ頑張りますね。
Posted by MICHIKO at 2007年10月11日 18:43
みんこさんも作ってる〜〜^^

ごろちんはパンでキックーちんは石鹸で・・・。

みんなやる気があっていいねぇ〜。

なんで、あたしは眠気ばっかりなんでしょうか?(笑)

空ちゃんも陽ちゃんも似合ってる☆

あたしもワンコに何か・・・一緒に寝てあげよう(笑)
Posted by あい at 2007年10月11日 23:56
さすがみんこさんぴかぴか(新しい)
素敵なぷーちゃん柄のお洋服だわぁ〜〜
私も・・・いつかトライしようっと・・・きっと・・・たぶん・・・バッド(下向き矢印)

空ちゃんと陽ちゃんは幸せだわぁ〜〜ハートたち(複数ハート)
Posted by よっこ at 2007年10月12日 12:05
★はなみずきさん
きっと出来ますよ〜。
だって、この私にも作れるんだもん。ふふ

陽は本当にこんなこと思ってると思いますよ。


★いいこさん
やっと!!でした。
本当にこんなに苦労するとは・・・(^^ゞ

私はぶきっちょです。
ミシンも普通のさえ使ったことなかったんだもん。
空たちのドレスを作るためにミシンを買ったようなものなんですよ。

いいこさんもプリンちゃんにいかがですか?


★∪。・ ェ ・。∪ワンコ さん
何故折れるの?って感じですよね。
私も今まで普通のミシンだってそんなに針を折ったことないですよ〜。

最初の2本の理由が全くわからないの。
最後の2本は生地が厚くなっちゃったせいだと思うんですけどね。

まぁ、一応出来たって感じです。

ニットソーイング、嵌りたいけど、結構糸が必要なんですね〜。(^^ゞ
私が買ったのは糸取り物語です。

★るぱんママ
(^。^)/オー
力強い味方!!
∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんとるぱんママがいてくれれば安心だわ!!
宜しくお願いしま〜す。


家にはまだ何も手がついてない生地がダンボールに山のようにあるんです。
これからロックミシンに慣れるために頑張って作ろうと思います。


★サチコさん
(^-^)フフ
空たちは食べ物以外のことには全く興味ないですよ〜。
寝てるのに起こされて「試着!」とか言われて・・・爆

こうめちゃんに作るにはまだ修行しなくちゃ!


★miluママ
お見事だなんて・・・あはは
よ〜く見て下さいよ。
下手っぴなところがばればれで・・・(^^ゞ

仕事があってもこう言うことをしてるときには夜中でもへっちゃらなのよね〜。



★YOSHIEさん
手作りって楽しいけど、出来上がりを見ると私も陽の意見に賛成しちゃうわ。爆


今度は自分のものでも作ってみようかな?

「買ったほうが早い!」って思うだろうけどね。


★ごろちゃん
裁縫は苦手よ〜。私も・・・

でもね、自分のものじゃないから作れるのかも。爆
ワンたちは文句言わないしね。


ごろちゃんだってパン作り、プロみたいじゃない。
私はどっちかと言うと、そっちの方が向いてるかもしれない。
もちろん、空たちもパンの方が嬉しいと思うよ。あはは


★masakoさん
そうなんですよね。
なんで折れちゃうのか??

全く理解できませんでした。
本当にあの時は買ったことを後悔しちゃったわ。

何とか使えるようになってホッとしましたけど・・・


★MICHKOさん
ようこそ〜。
先日は楽しかったですね。
はじめてお会いしたのに全然そんな感じもなくお話しちゃいました。

服は必要に迫られて作り始めました。
でも、それまでミシンなんて触ったこともなかったんですよ。ふふ

顔バリは空なんです。
陽は赤ちゃん顔。
最初は空も顔バリをしてなかったんですが、最初にトリマーさんに行った時に顔バリをしていただいて、それ以来ずっとなんです。
変えてみたい気もあるのですが、どうしても決心がつかなくて・・・

ビアンカちゃんはあのカットがとってもよく似合ってましたよ。

HPも読んで下さっているんですか?
ありがとうございます!
今はほとんど手付かずの状態なんです。(^^ゞ
ブログになっちゃったら皆さんこちらの方にカキコしてくださるので・・・

これからも宜しくお願いします。


★よっこさん
可愛い生地でしょ?
これのパジャマってすっごく可愛いんですよ。
よっこさんも是非!!
一度作ると嵌っちゃうんですよね。(*^_^*)
Posted by みんこ at 2007年10月12日 21:36
★あいちゃん
みんな頑張ってるよね〜。
それぞれに個性があって・・・

私的にはごろちゃんのパンに興味あるんだけどね。ふふ

あいちゃんもなんかやってみれば?
カエルのお人形作りなんてどう?

一緒に寝てあげる!
ワンにはそれが一番幸せかも〜。(*^_^*)
Posted by みんこ at 2007年10月12日 21:39
これからの季節にぴったりなシャツが出来ましたね。
処女作にしてはすばらしい仕上がりだと思いますわ。
それにしてもみんこさんてやることが早いのね〜(*^_^*)
もしかして「すぐやる課」かしら?(爆)

私は何でもぎりぎりまで引っ張るタイプでして、、、
ドレスも裁断したままでまだ出来上がってないしぃ(^^ゞ
明日は頑張って縫わなくっちゃ!
あぁ〜、美容室へ行く予定だったんだ(沈)
Posted by 望珈 at 2007年10月12日 21:43
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1152743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック