2010年03月11日

姉ちゃん。。。

晴れ



今日は久しぶりに太陽が出ましたね晴れ


やっぱり太陽はありがたいですわ。



あたしたちは今日はお留守番でしたが、おうちの中にいるとぽかぽかあったかくて、暖房もいらないくらいでした。
一応、つけていってもらいましたけどね。犬(笑)





さて、昨日のことです。


去年の4月、空姉ちゃんの目の神経が麻痺しちゃって、MRIを撮ったりして大騒ぎしたことがありましたね。


それから毎日ヒヤレインの目薬を朝晩かかさずつけていた姉ちゃん。


そのお陰で昨日までは神経はまだちょっと鈍いみたいですが、それでも目はぱっちり目で、異常なく過ごしていました。


でも、一昨日の晩にみんこが姉ちゃんの目を見たら、何だか涙っぽくて、しょぼしょぼしてるって思ったんですって。

で、昨日朝一番にかかりつけの獣医さんに行ってきました。
1年前は目の専門の獣医さんに行きましたが、その先生とかかりつけの獣医さんが親しくしているので、とりあえずいつもの獣医さんに・・・



そして、診てもらってきたんです。


10-3-11-2.jpg

ね?
姉ちゃん、また左目が変でしょ?


10-3-11-1.jpg

姉ちゃん。。。
大丈夫ですか?




診察の結果は角膜も眼圧も異常ないけど、結膜炎の可能性があるとの診断でした。


で、また1種類の目薬を貰ってきました。
今度は「コンドロン」と言う結膜炎や目やにに効く目薬だそうです。
獣医さんのところで1滴さしてもらってきたら、すぐに効果が現れ、赤かった部分も白くなったそうです。



これは特に赤くなったときにつけるように、と言われたんですって。



だから昨日のお散歩も姉ちゃんだけは抱っこバッグの中。
でも、今日は大分よくなっているみたいです。

10-3-11-3.jpg



なんでそうなったのか?ってみんこ、考えました。


実は先日、車酔いした照と一緒に入れられていたあたしたち。
ものすご〜〜〜〜〜〜〜い匂いで。。。バッド(下向き矢印)


それで、みんこが先ずはブラッシングスプレーをあたしたちに振りかけて、ドライヤーで乾燥。


それでも匂いは全然消えなくて・・・顔(なに〜)



仕方なく翌日また今度はドライシャンプーをつけてドライヤーで乾燥。


この連日のドライヤーが姉ちゃんの目に良くなかったのではないか?

一応、姉ちゃんの目にはドライヤーの風が直接当たらないように、みんこも細心の注意は払っていたんですけどね。

もう一つ考えられることは。。。

そのドライシャンプーが姉ちゃんの目に入っちゃったんじゃないか?ってこと。




どちらが原因かははっきりしませんが、とにかく昨日は朝からおろおろするみんこでした。



でも、本当に今日はパッチリだし、赤みも少なくなってます。
姉ちゃん
良かったね。




照です。

とんだトバッチリと受けたのはあたしです犬(泣)

姉ちゃんとバトルしていて、あたしが姉ちゃんの目を傷つけたんじゃないか?ってみんこには疑われて・・・?



でも、角膜には異常がなかったんだから、あたしのせいじゃありませんよ〜。犬(怒)



あたしだって空姉ちゃんに具合悪くなられると困っちゃうもんあせあせ(飛び散る汗)

唯一あたしと遊んでくれる姉ちゃんなんだから・・・


何なら、陽姉ちゃん。
あたしの相手してくれる?顔(イヒヒ)





冗談じゃないわよ。
それだけは勘弁して〜〜〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)





と言うことで、空です


もう大丈夫です。
ちゃんと目薬してもらっているし、今日は涙も少なくなりました。


それにね。
今日、お散歩に行ってコンドロンの話をしたら、ジョアさんにこんなの頂いて来ちゃいました。


10-3-11-4.jpg

新発売の商品なんですが、あたしたちがいつも食べている「ドットわんごはん」シリーズのものです。

体の中からもコンドロイチンを補いま〜す手(チョキ)


ジョアさん
いつもありがとうございま〜す。<(_ _)>







あたしの誕生日とみんこの誕生日にお友達からまたまた素敵なプレゼントを頂いてしまいました。



10-3-11-5.jpg

10-3-11-6.jpg

これはお友達がわざわざ外国に発注して頼んでくださったんだって。
みんこ、黒ラブのは持っていましたが、プードルのは初めて見たって。

それに・・・

10-3-11-7.jpg

あたしたちのおやつまで!

10-3-11-8.jpg

陽!照!
これはあたしの誕生日に頂いたんだからね。
あたしの許可なくては食べちゃ駄目よん。




10-3-11-9.jpg

これはお芋を可愛くくり貫いて、ワン用のイチゴチョコを乗せたケーキです。
素敵なカードと共に・・・

そのカードにはこんなことが書いてありました。

「あなたは自分のことを
 ちっぽけだって
   言うけど
 わたしにとっての
  あなたの存在は
     大きな 
      おおきな
 心の支えです。」


素敵ですね〜。
みんこ、うるうる顔(泣)しちゃってました。




そして・・・

10-3-11-10.jpg

こちらは最近、みんこがピクルスに凝っているって知った方がわざわざ鎌倉まで行って買ってきてくださったんです。
もちろんあたしたちのおやつ付。犬(笑)

早速これでピクルスを作ってました。
美味〜〜〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)だそうです。


本当に皆さん
ありがとうございました。

ニックネーム みんこ at 21:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空ちゃんの目…心配ですねぇ。
結膜炎だったの?点眼で赤みなどが消えればホッとしますね。
空ちゃんの場合、顔バリしているからお目目の異常にもスグに気付くことができるのはいいことかもしれませんね。


あぁ〜〜〜!可愛い腕時計!コレ私も以前悩んだことありますよん。可愛いですね。今度、見せてくださーーーい!
それに、お芋のケーキも!
三姉妹ちゃんたちはもう食べたのかしら?
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2010年03月11日 22:04
空ちゃん角膜も眼圧も異常なしで良かったね。
ドライアイになって炎症を起こしちゃったのかな?
花粉アレルギーって事はないよね?
ワンコも花粉症で結膜炎を起こす事があるみたいよ。
お互いにシニア年齢の子を抱えているので、今まで以上に健康管理をしっかりしなきゃいけないね。
いつまでも元気に長生きして欲しいものね。
Posted by 真理子ママ at 2010年03月12日 07:39
空ちゃん、目薬が効いてくれて
良かったですね。
早く良くなりますように〜
Posted by ふうさん。 at 2010年03月12日 13:48
あちゃ〜!!遅くなってごめんなさい!

空ちゃん、8歳のお誕生日おめでとうございます♪
陽ちゃん、照ちゃん、そしてみんこさんと
楽しくて幸せな1年でありますように☆
今年のドレスも素敵ですね〜!
空ちゃんとってもよくお似合いです♪

お目目は大丈夫ですか?
目薬が効いてよかったです〜
うちはルンルンがアレルギーのようで
よく目をしょぼしょぼさせてます。
ワンが調子悪い時は本当に心配ですよね・・・
空ちゃん、早くよくなりますように!
Posted by ともち at 2010年03月14日 00:15
★∪。・ ェ ・。∪ワンコさん
ご心配をおかけしました。
もう大丈夫で〜す。
昨日見ていただいた通りです。(~o~)

結膜炎
ちょっとしたことでおきちゃうんですよね。
目薬を頂いたので、早めに処置できて良かったです。

この時計。
ラブのは見たことがあったんですが、プードルは初めて見ました。
それも黒プー。
大事に使わないとね。(~o~)


★真理子ママ
ご心配かけました。
もう大丈夫よ。
目薬で赤みは消えたし・・・

花粉症かぁ。
空の場合は多分以前からある目の神経に関係あると思うんだよね。
とにかく何かあったらすぐに獣医さんに駆け込むわ。


★ふうさん
ありがとうございます。

空の目はよくなりました。
と言っても、前からある神経性のものは原因がわからないんですけどね。
赤みは消えたし、涙も出なくなりました。


★ともちさん
ありがとうございま〜す。(~o~)

8歳って昔の犬だったらよぼよぼのイメージですが、今は医学も発達してきていてまだまだこれから!って感じですよね。

この子達のためにも私も元気でいなくちゃね。ふふ

ルンルン君もですか?
プードルは目の病気も多いそうです。
話せない分、こちらの注意が必要ですものね。
犬の目薬はほとんどが人間と同じなんですって。
今回のコンドロンも人用で検索しても出てきました。

ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です。
Posted by みんこ at 2010年03月14日 21:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2001235
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック