2010年03月15日

夏みかん

曇り



照です

何だかぽかぽかと春らしい陽気になってきましたね。
卒業式シーズン。

桜の花桜ももうすぐ咲くぞ〜って感じです。


みんこも今週の木曜日は大学の卒業式です。
卒業生を送り出す時期はちょっぴり寂しいって言ってました。



さて、話題は前後しちゃうんですが、先週の金曜日、我が家の夏みかんの大木に生った実を今年も採りました。


毎年木登りするんですよ。
年々、年をとっていくみんこ。
さすがに「もう駄目かなぁ」って言ってますが、とにかく木のほうはお構いなしに伸び放題です上上上



去年、剪定するときにかなりばっさりと切っちゃったので、今年は実があまり生りませんでした。


それでもダンボール箱2箱分は採れたそうです。


向こう三軒両隣のご近所さんにだけおすそ分けして、残りはおばさんの元に・・・


毎年美味しい夏みかんのお菓子を作ってくれるからで〜す手(チョキ)


今年も楽しみに待っていてくれたみたいです。
今日、届けてきました。


みんこは出来上がったお菓子を頂くだけ〜るんるん


木登りは大変だし、切った太い枝の始末もかなりなものですが、喜んでくれるおばさんの顔を見ちゃうとまた来年も登っちゃうんだろうな〜、みんこ。顔(イヒヒ)



10-3-15-1.jpg

あたしの顔とどっちが大きい?


10-3-15-2.jpg

かぶりつきたいけど・・・・キスマークすっぱそうあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム みんこ at 19:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イチドさぁ〜照ちゃん、かじってみたらワカルんだけどなぁ〜。

おっ!夏ミカン・・・来年お待ちしておりまっす!!
収穫のお手伝いにうかがいますから!!!


照ちゃんのお顔のフワフワの毛がなければ、夏ミカンちゃんのほうが大きいに決まってるよーーー!
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2010年03月15日 20:53
大きくて立派な夏みかんが生るんですね。
ダンボール2箱分ってすごい!
収穫が大変だ〜あせあせ(飛び散る汗)
うふっ!
becchiもお手伝いに伺いましょうか?

照ちゃんのお顔と夏みかんの大きさ比べ・・夏みかんの勝ちGood
Posted by becchi at 2010年03月16日 09:54
★∪。・ ェ ・。∪ワンコさん
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
確かに・・・
でも、照だったらめげずに食べちゃいそうだけど・・・ふふ

来年ねぇ。
今年もかなり大幅カット。
本当はばっさり切ってしまいたいんですけどね。
あのお菓子のことを思うと、切るのももったいないし・・・って。

本当に手伝ってくれるの?
モジャさん一人にやらせるんでしょ〜。爆


★ becchiさん
それでも今年はかなり小さかったんです。(^^;;
昨年の剪定で大分切ってしまったので・・・

多い時はダンボール5箱分くらい採れたんですよ。

照、今はぼっさりんこMAXなんですけどね。ぷぷ
Posted by みんこ at 2010年03月17日 21:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2004487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック