2010年03月18日

卒業式♪

晴れ



照です


久しぶりに早起きしちゃいましたよ。
だって、今日はみんこの行っている大学の卒業式だったんです。
なので、珍しく目覚まし時計とラジカセを5時にセットしました。

なんで珍しいかって言うと、大体ラジカセで普段は起きられるので時計は必要ないんです。
それにその目覚まし時計はものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く大音量でベルが鳴るんですよあせあせ(飛び散る汗)



火災報知機か車のセキュリティで鳴るような音量。
家の中に救急車と消防自動車とパトカーが一気に来ちゃったような感じです顔(汗)



ご近所迷惑でしょ?
だから普段は使ってないんです。


と、前置きが長くなりましたが・・・


みんこの大学は毎年3月18日が卒業式、4月1日が入学式と決まっています。

そして卒業式では先生方がステージに上がり、学生たちを演奏で送り出すんですって。

クラシックのコースはもちろん、ミュージカルやジャズ、ポップス、邦楽などのコースもあるので、それぞれの先生方の演奏でかなり盛り上がる卒業式なんだそうです。



今日も1部は君が代演奏、合唱に始まり学長先生のお言葉、優秀生の発表&表彰、答辞、校歌斉唱など他の大学と変わらない式。
そして2部になると先生方の演奏です。


ヘンデルのメサイアから「ハレルヤ」そしてエルガーの「威風堂々」のアレンジで合唱から始まり邦楽演奏、ジャズ演奏、ミュージカルの学生と、幼児教育科が毎年行っているミュージカル「グリとグラ」の着ぐるみの生徒たちの踊り。
その後またオーケストラと合唱で締めくくると言った具合なんです。


卒業生たちは先生方の演奏にびっくりしたみたいです。

何せ初めて聞く先生方ばかりの演奏ですもんね。


みんこの生徒も「先生!こんな卒業式だとは思いませんでした」って感動してくれたようです。


4年(短大は2年)間で初めての卒業式ですもんね。犬(笑)

みんこ自身も楽しんできたようです。


数年前の卒業式は学校崩壊か?って思われるような式で、みんこ愕然となったそうですが、今年は表彰される学生たちがステージに上がるときには掛け声とかがかかったくらいで、式自体はとっても厳かに終わったんですって。
大学生なんだからそれが当たり前ですよね〜。



10-3-18-1.jpg

式を終えて、嬉しさ一杯、胸いっぱいの学生たちと・・・
皆さんは大学院生だそうです。

それなりに大人ってお顔してるかな?



10-3-18-2.jpg

で、みんこの今年の卒業生。
「かなちゃん」と。
かなちゃんは卒業後、音楽とは全く違った道に進むそうです。

「メイクアップアーティスト」の専門学校に入って、そちらの勉強をするんだって。

学生時代にはそのための資金を稼ぐためにバイト頑張っていたって聞きました。


歌もとっても上手だったそうですが、本人がやりたいこと、身に着けたい職のためにまた頑張るのだからみんこも応援しているんだって。

かなちゃん!
しっかりね。
悩んで決めた道。。。くじけないでプロのメイクアップアーティストになられることを祈ってますよ〜。



何はともあれ、皆さんおめでとうございました。


10-3-18-3.jpg

あ〜〜〜ぁ。
お姉さんたち、みんな綺麗なお着物や服を着ていいなぁ。
あたしも卒業式見てみたかった〜〜〜〜〜目








ニックネーム みんこ at 21:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は卒業式だったのね〜
モザイクがかかっているけど、卒業生の皆さんの晴れやかな表情伺えるわ〜
教え子のそれぞれが、自分の夢と目標に向かって羽ばたいて欲しいね。

式典でもみんこさんのバッグはプードル柄なのね(笑)
Posted by 真理子ママ at 2010年03月19日 08:15
↑クスクス♪そそそ!私もバッグで笑っちゃったぁ。
みんこさんはパンツスーツでビシッと決めたんですね。

音楽学校の卒業式って、ステキなんですね〜♪
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2010年03月19日 11:40
私もワンコさんと同じ  フフフプードルだ〜みんこ先生はびしっと決まっていますね。
小学校中学校の卒業式と違って華やかですよね。
お疲れ様でした!これから春休み・・でも入学の準備などありますか?
季節の変わり目気をつけてくださいね。
そろそろみんなで旅行じゃない??
Posted by ひとつばたご at 2010年03月19日 19:18
みんこさん〜生徒さんのご卒業おめでとうございます。

先生方の演奏とはすごいですね!!
私まで参加したいようなお式ですねるんるんるんるんるんるん

院生の方々は袴ではなく、お振袖なんですね〜ヾ(@~▽~@)ノ

皆さんのコメントを読む前に私もプードルのバック見つけましたよ〜v(*'-^*)bぶいっ♪
Posted by yoshie at 2010年03月19日 22:09
わぁ〜〜るんるん
華やかですね。
おめでとうございま〜す。
素敵な卒業式に私もコッソリ参列したい気分です。

ぷぷっ!
プードルちゃんの付いたバッグ、目を引きますね。
かわゆす顔(メロメロ)
Posted by becchi at 2010年03月20日 07:55
★真理子ママ
そうなのよ〜。
あの日は卒業式だったの。
毎年、一人でも卒業生がいるとちょっとしんみりしてしまうわ。
親御さんと同じくらいの年齢。。。だもんね。
娘が成長したって喜び半分、寂しさ半分。

式典って言っても、私たちはステージにあがりっぱなしだから、バッグは見えないのよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それに楽譜とか入れておくので、大きなものじゃないとね。


★∪。・ ェ ・。∪ワンコさん
あれでもバッグの裏にしたんだけどな〜。
表にはもっとプードル!!だもんね。
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんは知ってるでしょ?


今度、卒業式見に来ちゃう?
父兄にまぎれていればわからないわよ。


★ひとつばたごさん
以前は先生方も着物やロングドレスだったりしたこともあったのですが、今はステージにあがると言うことでスーツかワンピースって決まっているんです。

学生たちは華やかですね。
今年は袴が多かったかな。

ひとつばたごさんもくれぐれもお気をつけくださいね。
旅行??
学生たちがですか?


★yoshieさん
ありがとうございます。

滅多に先生方だけの演奏ってないですものね。
それに邦楽やらジャズやら色々な分野の先生方がひとつになっての演奏ですから、結構楽しいんですよ。

院生はやはりちょっと大人、って感じでしょ?
新日本髪を結ってきた子もいました。

プードルバッグ?
今ではなんにでもプードルがついている私の持ち物です。爆
すぐに誰のかわかるでしょ?


★ becchiさん
ありがとうございます。
本当はステージを写したかったけど、ステージ上からでは撮れませんでした。(^^;;

皆さんはやはりバッグに目がいかれますね。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by みんこ at 2010年03月20日 20:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2006919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック